人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多汗症の薬

dokuzuki.exblog.jp
ブログトップ

自分でできる不眠解消法

数年前、ストレスが原因で不眠症になったことがあります。
眠れない、ということがこんなに辛いものだということは、なってみて初めて分かりました。
疲れているのに眠れない、というのは、最悪です。
毎朝、毎朝、起きたときに感じるだるさ、そして、そんな体調なのに、仕事に出かけなければならない、それでますますストレスがたまってしまい、ついにはうつ病になってしまいました。

当時を振り返ってみて、不眠に効いた幾つかのことと、これをしてはいけない、ということもご紹介したいと思います。

まず、しないほうがいいことですが、寝なきゃ、とあまり考えないほうがいいということ。
明日は仕事なのだから、寝ないといけない、と考えれば考えるほど、緊張して眠れなくなります。
不思議なことに、「眠れなければそれでいい、明日もし体調が悪かったら、仕事を休めばいい」くらいに思っていれば、自然に眠れることが多いです。

また、夜中に起きていると、どうしても何か食べたくなってしまうのですが、重い食事は不眠を助長します。
どうしてもおなかが空いたら、ホットミルクがおすすめです。
ホットミルクはおなかにたまりますし、眠くなる作用もあります。

また、小さな音で音楽をかけっぱなしで寝るのも効果的です。
私の場合は、何も音がしない静か過ぎる所で寝ると、いろいろ複雑なことを考えてしまって、眠れなくなったので、テレビを小さな音でつけっぱなしにしたりしました。聞こえるか聞こえないかぐらいの音量がちょうどいいようです。

どうしても、というときは睡眠導入剤にも頼りましたが、自分で工夫してみると、不眠を解消する方法もいろいろ見つかるはずです。
あきらめずに頑張りましょう。









by araki0423 | 2013-04-23 11:58